« S様邸へ | トップページ | お知らせ »

2010年4月 5日 (月)

K様邸へ

先週は富塚町のK様のお庭に行って来ました。

K様のお庭では、主に鉢植えの植え替えと手入れをしています。

003こちらのスペースが少し淋しいので花を植えたい、と相談を受けたのは昨年の夏。

既存の植栽を残して花を入れるには、鉢植えを使って季節感を出すことにしました。

002昨年の12月に植え替えたビオラたちは、モリモリ元気に育っていました。007

こちらも昨年の12月に植え替えた寄せ植えたちです。

今回は葉ボタンだけで植えた一鉢を白のボロニアがメインの寄せ植えに植え替え、後はお手入れをしました。

008_2 レースラベンダー・サクラソウ ウィンティー・初恋草・アリッサム・ニューサイラン・エレモフィラ ニベア

009 ボロニア ホワイトドレス・バコパ・クリーピングベロニカ ミセスホルト

004お客様が見えられる予定があるとのこと、カポックが置いてあった所を花を植えた鉢植えに替えたりと、ちょっとだけ模様替えもしましたよ。

006 カリフォルニアライラック・エリオステモン・カレックス ジェニキー・ボロニア プレシャス2・宿根ネメシア・ヘリクリサム

005 ボロニア オージースター・クローバー・ミヤマホタルカズラ・ブラキカム

011テラス中央の寄せ植え。

クリサンセマム アフリカンアイ・フレンチラベンダー・オダマキ・わすれな草 ブルームッツ・ヘリクリサム・バーベナ

010 白花トキワマンサク・初雪カズラ

大きな鉢はもりもりの寄せ植えに、小さな鉢はシンプルな寄せ植えにしました。

0122年前に植えさせて頂いたヘレボルス。

まだまだ蕾もたくさんあって、とっても素敵に咲いていました。

今回の寄せ植えは宿根草が多いので、庭植えの参考にもなりますね。

今日もたくさん寄せ植えを作れてとっても楽しかったです^^

 

|

« S様邸へ | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531140/34083575

この記事へのトラックバック一覧です: K様邸へ:

« S様邸へ | トップページ | お知らせ »