ひとりごと

2009年7月30日 (木)

久しぶり

080721_070046 なかなか梅雨が明けませんね~

ブログを放置して、3ヵ月も経ってしまった\(;゚∇゚)/

多湿が苦手な植物たちは次々に悲しい姿になっていますが

めっちゃ元気でしたよ!私は・・・

080721_065723_2 春はさすがに忙しくバタバタとしておりましたが

自分の出来る範囲で仕事の幅を拡げてみようと

最近はちょっとゴソゴソ?しております

早くご報告出来るようにがんばりま~す!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

プルメリア

先日、下の娘が学校の職業体験で農家のお手伝いをして来ました

農家と言っても花を作っているお宅で、しかもやってきたのは草取り!

まぁ、基本中の基本ですね

でも、二日目の後半はこんな物を作らせてもらいました

124127 プルメリアで作った「レイ」です

水に浮かべれば2・3日はもつようです

甘い香りの「レイ」たちに ちょっとだけ南国気分を味わあせてもらいました

126_2 

プルメリアを栽培している所は少ないらしく、東京の方からも買いに来るそうです

125_2

プルメリア

熱帯アメリカ原産の高さ3~5mほどのキョウチクトウ科の低木で

南方では庭園樹としてよくみられ、春から秋に花をつけます

ハワイやタヒチの南国ではこのプルメリアの花が

歓迎、お祝い事に用いられる「レイ」に使われています

花は5裂した多肉質の花冠で径6~12cm、芳香があります

花色は赤、桃、黄、白などの品種があります

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

新しいカメラ

棟梁が新しいカメラを買ってきました

”へそくり”で・・・

「いくらだったの?」と聞いても、教えてくれません

怒ってはいませんが、へそくりが出来るなら 「お小遣い減らさせてくれー!!」

主婦の叫びでした

でも、せっかくなので庭の花をたくさん撮っちゃいました!

084 エキナセア ハーベスト・ムーン

やっぱり綺麗な気がする

後はクレマチスの2番花が色々咲き出したので

一気に載せちゃいます

 079 078  

ヘンダーソニー                             白麗

 077 075  

インテグリフォリア(実生)                 ロマンチカ

  073 074

青龍(龍安かも)                         パングボーン・ピンク

なかなか思ったようには撮れないけど

花の色がきちんと出るのは良いですよね~

088 ヒューケラ ファンタンゴ

089 ユーフォルビア ミルシニテス

葉の色も綺麗・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

入学式

昨日は下の娘の中学校の入学式でした!

行きはなんとか桜の舞い散る中を歩けたのですが

帰りは雨・・・

まぁ 雨降ってなんとかやら、という事で♪

何年ぶりかでコサージュを作りました!

午後からだったので、ちょっと時間があり庭の花でちょいちょいと

ヘレボとわすれな草、ツリージャーマンダー、アイビーを使って

A_005_2 

写真は帰って来てから・・・

すっかり水がさがってしまったweep

A_007

お気に入りのヘレボはもったいないので水に浮かべて復活!

もうすぐ帰って来るかな?

今日はなんだか心配で落ち着かないですcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

暖かくなったので・・・

暖かくなったので・・・髪を切りました

若返りを狙って伸ばしていた前髪を切ったら

若作りになってしまったshockガ~ンガーンガーンガーン

落ち着け私、髪は伸びる!!(最近 江戸はるみが好きよ♪)

暖かくなったので・・・カーテンを外しました??

厚手のカーテンが嫌いで、寝室以外は

よっぽど寒くないとカーテンを着けないのです

でも さすがに洗濯ばさみはいただけないので

いつかは着脱の楽なものを作ろうかなと思っています

006 007

いつも自然を感じていたいのと

家が建っている所が人も車もあまり通らないので・・・

そして 主人作の壁!!

008 主人はDIYが得意で

庭の構造物はすべて

手作りなのです

おかげでとっても

助かってます(^^)v

最近大作が

仕上がり目前!!

その様子はまた今度・・・

Photo ミニ水仙が満開に!

Photo_2

Photo_3 紅葉すもも

咲き始めました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン

今日は”バレンタイン デイ”

昨日の夜は 下の娘の「友チョコ」作りのお手伝いで大忙し!!

クッキーを焼いて 上に2種類のチョコを塗りたいそうな

不慣れな二人でやるものだから 時間の掛かること・・・

お菓子作りといえば、長女なんだけど

翌日は期末テストなんだよね~

でも最後には

「焼き色がうまく付かないんだけど、どうしたらいいのー?」

長女の的確なアドバイスにより こんがりきつね色に(^^)v

Sumie_002 可愛くラッピングもして

大成功!!!

良かった、良かった♪

Sumie_004 Sumie_001

「私のは?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

またヘレボルス

昨日は冷たい雨の降る中 またT市の花屋さんへ!!

恐るべしヘレボの魅力☆

やばい・・・買いすぎた?

今日はせっせと置き場所造り

置く所がなくなっていく・・・

明日は植え替えと肥料撒きをしよう

溜まってる仕事はどうしよう・・・明後日に・・・

午後から仕事に行ってたら 写真を撮るのを忘れてしまったよ

005 愛犬ララ様でも貼っておこう(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

ブログデビュー!!

今日からブログデビュー!!

先生は中2の娘・・・こんな時ばかりとかなりのスパルタ・・・

記事を書くころには すでにお疲れ気味の私・・・

まあ のんびりやるとするか(^ ^)                  

Sumie_003_4 ユーホルビア マーティニー

| | コメント (2) | トラックバック (0)