仕事のこと

2010年5月 1日 (土)

お知らせ

Photo

     「La cachette(ラ・カシェット)」          

     GWと母の日に向けての営業日のお知らせです。

          5月1日(土)  定休日  新商品入荷予定

          5月2日(日)  営 業

          5月3日(月)  営 業

          5月4日(火)  営 業

          5月5日(水)  定休日  植物入荷予定

          5月6日(木)  営 業

          5月7日(金)  営 業

          5月8日(土)  営 業

          5月9日(日)  営 業  (母の日)

     以上のように営業致します。

     庭ではクレマチスたちが咲き始め、嬉しい季節に突入です^^     

     Photo_2 Photo_3

   

     

     

     母の日用にお得な雑貨のギフトセットも準備中です。Photo_4

     人気の鉢も入荷しましたよ。

     すぐに飾れるように、植え込んだ物や寄せ植えも少しずつ用意しています。

1_2 2_2

Photo_5

      春のお庭に遊びに来ませんか♪          

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

K様邸へ

先週は富塚町のK様のお庭に行って来ました。

K様のお庭では、主に鉢植えの植え替えと手入れをしています。

003こちらのスペースが少し淋しいので花を植えたい、と相談を受けたのは昨年の夏。

既存の植栽を残して花を入れるには、鉢植えを使って季節感を出すことにしました。

002昨年の12月に植え替えたビオラたちは、モリモリ元気に育っていました。007

こちらも昨年の12月に植え替えた寄せ植えたちです。

今回は葉ボタンだけで植えた一鉢を白のボロニアがメインの寄せ植えに植え替え、後はお手入れをしました。

008_2 レースラベンダー・サクラソウ ウィンティー・初恋草・アリッサム・ニューサイラン・エレモフィラ ニベア

009 ボロニア ホワイトドレス・バコパ・クリーピングベロニカ ミセスホルト

004お客様が見えられる予定があるとのこと、カポックが置いてあった所を花を植えた鉢植えに替えたりと、ちょっとだけ模様替えもしましたよ。

006 カリフォルニアライラック・エリオステモン・カレックス ジェニキー・ボロニア プレシャス2・宿根ネメシア・ヘリクリサム

005 ボロニア オージースター・クローバー・ミヤマホタルカズラ・ブラキカム

011テラス中央の寄せ植え。

クリサンセマム アフリカンアイ・フレンチラベンダー・オダマキ・わすれな草 ブルームッツ・ヘリクリサム・バーベナ

010 白花トキワマンサク・初雪カズラ

大きな鉢はもりもりの寄せ植えに、小さな鉢はシンプルな寄せ植えにしました。

0122年前に植えさせて頂いたヘレボルス。

まだまだ蕾もたくさんあって、とっても素敵に咲いていました。

今回の寄せ植えは宿根草が多いので、庭植えの参考にもなりますね。

今日もたくさん寄せ植えを作れてとっても楽しかったです^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

S様邸へ

先日、御前崎市のS様のお庭におじゃましました。

昨年12月に仮植えにしておいたバラ(ノバ)をボーダー花壇に移植し

鉢植えには”アップル ゼラニューム”を植えました。

白い小さな花が長期間咲き続ける、お勧めの花です♪

005

後は細かいお手入れと今後の構想の相談など。

S様庭では、3年前に前庭の植栽をやらせて頂いて

その後、中庭・玄関前の鉢植えなど

少しずつ庭造りのお手伝いをさせて頂いています。

009この時期、宿根草の前庭ではヘレボルスやオキザリス・ストロビランテス・ヒメツルニチニチソウが咲いています。

010アジュガや遅咲きの水仙がもうすぐ咲きそうです。

011

007_2シモツケ マジックカーペットが芽吹き、ヒペリカム トリカラーの新芽とのコラボがとっても綺麗です。

008壁に面したボーダー花壇ではS様お気に入りのデンタータ ラベンダーが一年中咲いています。

ほんとにここの場所が合っているんですね^^

今年はバラが成長してうまくコラボしてくれるといいな~

017花壇と反対側に大きなつぼ型の雰囲気のある鉢にはダブルのヘレボルス。

毎年たくさん咲いているようです。

良かった~♪

012中庭に続く落ち着いたエリアの小さな花壇では、タイツリソウが咲き始めていました。

植えたことを忘れていたので、なんだか嬉しかったです^^;

014_2S様邸には広~い中庭があります。

シンプルにアイビーなどのグリーンを中心に

S様のこだわりと遊び心で少しずつバージョンアップしている中庭です。

015ポイントのひとつ、一輪車には、常緑のカラーリーフを中心に花も渋めの色で植えさせて頂きました。

016こちら側の壁には、これからヘンリーツタ が色を添えクレマチス(白万重 )とコラボします^^

こちらも楽しみな空間です♪

誘引の仕方や剪定のアドバイスをしたり、一緒に草取りをしたり

今日も楽しく作業させて頂きました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

Y様邸へ

先週の木曜日は、舞阪町のY様邸へ

昨年暮れに植えたお花のメンテナンスと

頼まれていた南天を植えに行って来ました。

Y様のご要望はお花いっぱい!!

植え込みから約三ヶ月・・・

ご要望通り、もりもり元気な花たちでした^^良かった~♪

003

002花柄摘み・雑草取り、株元のチェックをします。

004_2

もうすぐマーガレットも咲きそうでした。

まだまだ楽しめますね^^

裏の和風庭園には頼まれていた南天を植えました。

005_2裏は花がなくて淋しいとおっしゃっていたので

濃いピンクのヘレボルス(クリスマスローズ)を株元に・・・

ヘレボルス(クリスマスローズ)は和風にも似合いますね^^

(和風庭園は他の業者さんです)

金曜日には、舞阪町でもう一軒。

同じお庭は一つもありませんし、お客様のご要望も色々・・・

どのお庭もお任せ頂き、ほんとに楽しく作業させて頂いています。

今週はデスクワークウイークになりますが

土曜からまた植え込み、がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

「さんぽ道」さんへ

昨日は「さんぽ道」さんへバラを植えに行って来ました。

昨年暮れからオーナー夫妻とバラを植えようと計画していました。

お店の左側に新しく造られた小屋の壁には”ピンク サマースノー”を

お店の入り口の右側には”おりひめ”を・・・

もちろん大株を植えたので、五月頃には花が見られると思います。

楽しみ~♪

他の花の植え替えや剪定、草取りなどを終えると辺りは薄暗く・・・

007

ライトアップされた「さんぽ道」さんもとっても素敵です♪

さんぽ道

愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1

TEL.0533-93-7422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

石窯パン工房Chevre(シェーブル)さんへ

昨日の夜はまたまた よく降りましたね~。

005

雨上がりの朝は、どうも写真が撮りたくなります^^

004ユーフォルビア ブラックオパール

やっぱり宇宙人みたい^^;でも、大好きです♪

008ユーフォルビア ブラックバード

早く咲いてほしいな~。

昨日の午後は石窯パン工房Chevre(シェーブル)」さんへ

お花を植えに行って来ました。

でも、カメラを忘れました・・・

写真は後日、晴れた日に撮って来たいと思っています。

まだカラーリーフや夏の花の流通がないので

あと二度ほど手を入れて完成です。

オーナーにも植え込みを手伝って頂き、楽しく作業させて頂きました。

002帰りに頂いた真っ赤なトマト♪

めっちゃ甘くて、とってもおいしくいただきました!

ごちそうさまでしたm(_ _)m

石窯パン工房Chevre(シェーブル)

浜松市西区古人見町1475-1

TEL・FAX053-485-1785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

「森のケーキ屋 クリム」さんへ

先日、愛知県の幸田町にある「森のケーキ屋 クリム」さんへ

植え込みの作業に行って来ました。

6

昨年植栽をさせて頂いた「ぬくもり工房」さん建築のケーキ屋さんです。

(昨年の記事)

今回は道路に面した縁の部分に、ハツユキカズラを72株植えました。

これでより自然な雰囲気に見えるはず・・・

7早く成長してコンクリートの部分を隠してね~^^

約1年前に植えたヘレボたち・・・

5 1

早春に咲く球根たちも元気に育っていました。

4

少し遠いのもあって、一番花盛りの頃を実は見ていません。

オーナーからはお客様が褒めてくれていると聞かされホッとしていますが

今年は写真を撮りに伺いたいと思っています。

3 2

その時には是非ケーキも食べたいな~^^;

『森のケーキ屋 クリム』

愛知県額田郡幸田町大字大草字北前田38-1

TEL:0564-63-0559

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ぬくもりの森 植え替え

今さらですが、あけましておめでとうございます。

Zeraゼラニウム カリエンテファイヤー

12/31と1/1、めちゃめちゃ寒い中

ぬくもりの森の植え替え作業をしてきました。

Erikaお菓子の森に上がる坂の入り口のこの冬の寄せ植えはエリカ。

Serikasesirifuroraエリカ セシリフローラ

すごく綺麗な、透けるようなグリーン♪

かなりヤバイです!!

Banibiora中庭のカフェスペースは可愛く☆

Uintyバニータイプのビオラやサクラソウ ウィンティー、クローバーなどを使いました。

Nukumorikadan少し前に植え込んでおいたぬくもり工房の花壇はいい感じになっていました。^^

Nukumoru1/12~22までお休みになるぬくもりの森。

その間にまた作業に行くのですが

静かなこの空間に独りで居ると

ほんとにおとぎの世界に居るような気分になれるんですよ♪

Sunodoroppu_3寒いけど・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

Y様庭

昨日、Y様庭の植え込みに行って来ました。

実は仕事先で26年ぶりに会った同級生のお母様のお宅。

縁ってすごい!ちょっと感動!・・・感謝です。

014 015 門の所が淋しいから・・・

ということで、壁の飾りを隠さないように象の置物に合わせた背の低い鉢をふたつ。

012 013 こちらは素敵な噴水が印象的だったので

お互いに引き立て合えるようにチュニジアの鉢を・・・

あとは花壇の植え込みとプラスチックの鉢のままになっていた花を

素焼の鉢に植え替えポジションを決めて完成。

こちらのお宅は定期的にメンテナンスをすることになりましたが

こんな風に鉢選び、植え込み、コーディネイトをやっています。

今年も後わずかになりました。

来年も素敵な庭作りのお手伝いが出来るようにがんばります。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

リ-プリングさん

先日、リ-プリングさんに植え替えと切り戻しの作業に行って来ました。

Ripurinngu_4 Ripurinngu_2 少し前に納品したリース。

木のドアに赤が映えました。

Ripurinngu_1 右手前のテウクリウム(ツリージャーマンダー)と左奥のヘレボルス原種のリビダスはこれから咲くので、切り戻しは春になってから。

Ripurinngu_5 左上のサザンクロスが蕾をたくさん付けていました。がんばって咲いてね~♪

これから特に忙しく、花を気にする余裕がないと言っていたオーナーシェフ。

お体には気を付けて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)